記録と記憶。

日記のようなものです。

僕とラブライブ!①

僕はラブライブ!シリーズが大好きで、特にラブライブ!サンシャイン!!が大好きです。つい昨日今日(これを書いているのが2/13)Aqoursの6thライブに参加しまして、その熱が燃え尽きないうちに記録としてダイスキな気持ちを残しておこうかなと思います。

 

ラブライブ!との出会い

僕がラブライブ!というコンテンツを知ったのは中三のころでした。当時夜更かしをしていてたまたまテレビに映っていたのをおぼろげながら覚えています。確か二期の4話だったかなと思います。にこちゃんが変装して逃げ回っていた記憶があるので...

ただその頃からハマっていたわけではなく、数曲知っている程度でたまに「これいいな~」って聞いていました。他高校の友達がバンドでLOVELESS WORLDをカバーしていた影響もあってその曲は好きでしたが、本格的にハマりだしたのは大学三年生の春。ちょうど新型コロナウイルスが流行りだした頃でした。

ハマりだしたきっかけはYouTubeで無料放送がやっていたのを見たことでした。友人にラブライブ!好きが複数人いるので、「ラブライブ!はいいぞ」とずっと布教を受けていたのですが、面倒くささが勝っていたのでやっと重い腰を上げたという感じでした。

まずは無印をみて、とても感動したのは今でも鮮明に覚えています。高校生の女の子が夢を叶えるために全力で駆け抜ける物語は輝かしいもので、もう自分が経験することのない高校生活が描かれていたからこそ刺さったのかもしれません。また後でも述べますが、高校生時代にサンシャイン!!をリアルタイムで視聴していても刺さらなかったのかなとも思います。

 

Aqours

そして無印をみた後、続けてサンシャイン!!を見ました。4シリーズあるうち、どのシリーズも好きですが特にサンシャイン!!が僕は一番好きです。色んな理由はありますが、特に挙げるとするなら「追えるコンテンツであること」と、「最高なハッピーエンドでない」ことだと思います。

「追えるコンテンツであること」というのは言葉の通りで、特にμ'sと比較してのことです。やはりμ'sは原点にして頂点であるという方もいらっしゃると思いますし、今や4シリーズにわたるラブライブ!を作り上げたのは偉大だと思います。実際に好きな曲もいっぱいありますし、僕は真姫ちゃん大好きです。真姫ちゃんかわいいかきくけこ!!!!ただ、前述した通り僕はハマり始めたのが周回遅れもいいところのかなり遅めのスタートだったのでハマり始めたころにはμ'sのファイナルライブはとっくに終わっていました。それと比較してAqoursはまだまだ活動真っ只中なため、追えるというのが推すモチベになっていったのだと思います。

もう一つの「最高なハッピーエンドではない」というのは、サンシャイン!!は基本的に物事が上手くいかないということです。「いやいや、優勝したじゃん…」と言う方もいるかもしれませんが、少なくとも僕は上手くいかないことばかりだったと思います。TOKYO SCHOOL IDOL WORLDでは最下位だけではなく得票数は0。優勝こそしましたが本来の廃校を阻止するという目標は達成できませんでした。そういった意味では上手くいかず、挫折の連続だったのではないでしょうか。それでも浦女の名前を残そうと最後まで抗う姿に儚さと美しさを感じましたし、9人の青春が羨ましく輝いて見えたのと同時に自分も自分の人生を輝かせたいと背中を押されました。先ほど、高校時代に見ていたら刺さらなかったかもと言いましたが、やはりどれだけ今が楽しくても高校生の時代は取り戻すことはできず、輝かしい高校生活(現実や創作問わず)を見ると羨んでしまいます。そのせいか、青春系の物語には涙腺が弱くなりました…ちなみにAqoursは基本箱推しですが最推しはヨハネちゃんです。彼女のお人よしさと圧倒的ビジュの良さが特に推しポイントです。

あとこれはAqoursだけでなく全体に言えることですが、とにかく曲がいいです。かっこいい曲からかわいい曲、泣ける曲までたくさんで、曲を聴くだけで彼女たちの物語や歌う姿が鮮明に頭に浮かびあがります。歌い上げるキャストさんはもちろん、素晴らしい作詞家や作曲家の方には脱帽です。Aqoursだと特にWATER BLUE NEW WORLD、Daydream Warrior、Brightest Melodyが好きです。特にWBNWとか最強すぎてズルい。実習へいく自転車を漕いでいるときや運転中の車のなかでしょっちゅう泣いていました…

そんなこんなですっかりサンシャイン!!にハマっていったわけですが、友人に誘われるがまま沼津に行ってもっとAqoursにハマりました。沼津は彼女が過ごした場所そのもので、まるで9人の姿がすぐそばにいるような…そんな気持ちを味わい、沼津市そのものの魅力にも引き込まれていきました。今では沼津市が恋しいです。

 

 

と、ここまでつらつらと書いてきましたが、こんな感じで僕はラブライブ!にハマっていきました。雑な文章ですが好きな気持ちを残しておきたかったので勢いのまま書き連ねました。またその時の気持ちを思い出したら書き直していこうかな。①とあるのは、いずれ虹ヶ咲やLiella!についても好きなポイントを語れればなと思います。読んでいただいた方、ここまでありがとうございました!

皆さんのラブライブとの出会いや推しの話とかコメント欄などで書いてくれれば嬉しいです!是非あなたの「大好き」を教えてください!!!

 

 

 

 

各種SNSフォローお待ちしております!

Twitter

オタクアカウント:(https://twitter.com/conan4869d)

音楽用アカウント:(https://twitter.com/SUGiPON_DTM)

Instagram:(https://www.instagram.com/conan4869d)

SounCloud:(https://soundcloud.com/user-973678218?utm_source=clipboard&utm_medium=text&utm_campaign=social_sharing)